穴狙い競馬日記

競馬といえば、穴狙い。出走するからにはどの馬にもチャンスが必ずある。出走馬一頭ずつ詳しく分析し、穴馬を見つけ出すブログ。最近は未勝利戦の予想に力を入れて研究している。

スポンサーリンク

【G2 阪神カップ 2017】予想

f:id:wgdata4:20171220123041j:plain

スポンサーリンク

 

 

今回は有馬記念の前日!

 

土曜日の阪神競馬場で行われる、阪神カップの予想をしていこうと思います!!

 

イスラボニータの引退レースにもなりました。このレース。イスラボニータが有終の美を飾れるのでしょうか!

 

6歳世代も次々と引退していき、だんだんと少し悲しい感じもしますが、競馬の世界は世代交代が早いものです。。。

 

世代交代にふさわしい馬はいるのでしょうか?それとも、まだまだ、世代交代は許されないのでしょうか?楽しみです!

 

 

ここで当てて、有馬記念の資金にしたいものです!!

 

 

 推奨馬のみ見れればいいよ!という方はこちらをどうぞ!
 
 
信頼できそうな人気馬はこちら→人気ブログランキングへ    

 

過去の阪神カップの傾向
 

 過去7年のデータです。

 

f:id:wgdata4:20171220123748j:plain

 

2011,2010年はもう1週だけ開催が早かったですが、あまり傾向には影響はないと見ます。

 

それなりに荒れますね。原因としては、マイルCSなどで好成績だった馬などが出走して人気になるのでしょうが、前走がメイチということもあり、おつりがないのでしょう。ということは、ローテーションをしっかり考える必要がありそう。

 

 

阪神も最終週なので、芝の状態もまあまあ傷みが進んで、差しが決まりやすい馬場になっているのでしょうか。7枠、8枠の馬券に絡むことがとても顕著に見えますね。

 

 

外差し、馬場という認識でいいのかな?と思ったがそういうわけでもなさそう。コース形態が影響しているのかな?

 

コース形態については後で記述しますが、1400mの適性よりも少し長めに適性を持っている馬のほうがいいのかな?といった感じなんです。

 

そこで、

過去の好走馬についていろいろ調べていると、面白い傾向がありました。

それが、「過去に1400m~の重賞で好走歴がある。」ということなんです。 

 

 

例えば、15年の1着馬ロサギガンティアは中山1800mのスプリングS勝ち馬。

 

14年の1着馬リアルインパクトは前の年の阪神Cの勝ち馬。2着馬コパノリチャードは阪神1400mの阪急杯の勝ち馬。3着馬ダイワマッジョーレはマイルCS2着。

 

13年の2着馬ガルボは前の年の阪神カップでも2着。3着馬クラレントも東京1800mのエプソムカップ勝ち馬。

 

 

というように、穴をあける馬もかつての有力馬であったことがわかりますね。

 

 

 

阪神芝1400mのコース形態

 

f:id:wgdata4:20171220124701j:plain

 

スタートから3コーナまで約440m。こういうスタートしてからの直線が長いコースはどちらかというと先行争いが激しくなりそうな感じ。

 

そして、コーナーを回って、最後の直線は約360m。

 

前半の3ハロンは1200mと同じくらいの速さで流れ、中盤で息を入れることもなかなか難しい。

 

そして最後の直線では急坂が待ち受けているので、後半の時計は結構かかる印象。

 

 

 

 

先週の阪神芝の馬場傾向

 

 先週の阪神芝の傾向を見ていきます。

 

12/16土曜日

f:id:wgdata4:20171220125216j:plain

f:id:wgdata4:20171220125747j:plain

 

12/17日曜日

f:id:wgdata4:20171220125336j:plain

 

f:id:wgdata4:20171220125839j:plain

 

 

土曜日なんてキングカメハメハとロードカナロアしか着ていない・・・(笑)

 

 

そして、1400mに限ると、穴をあけるなら後ろの馬ですかね。ダンスインザダークなどのすこしスタミナよりの血統で、スピードがある馬。の差しが決まる?といった感じでしょうか。

 

 

前日オッズ

 

f:id:wgdata4:20171223000926j:plain

イスラボニータがⅠ番人気でそれに続いてモズアスコット。そしてマイルCSで3,4着のサングレーザー、レーヌミノルといった感じ。

 

 そしてシュウジにアポロノシンザンが続く。

 

モーニン以降は単勝万馬券を越えていますね。

 

 

 

↑ぽちっと押してくださるとうれしいです! 

 

 

予想展開

 

トウショウピストとアポロのシンザンが前半でハナ争いをして、ペースは速め。

 

エポワス、キャンベルジュニア、シャイニングレイ、ムーンクレスト、レーヌミノルのあたりが好位につける。

 

もう一段後ろにオールザゴー、シュウジ、ダンスディレクター、ビップライブリー、モーニン、モズアスコットがいて、

 

最後方からイスラボニータ、サングレーザー、サンライズメジャー、タガノブルグ、ミスエルテが追い込んでくるような形になると予想。

 

 

スポンサーリンク

 

 

穴馬

                                                                                                                                                                                                          

以上の傾向や出走する相手関係から、この馬が穴になりそうだな!と思った馬を上げてみます!
 
参考程度にご覧ください。。。!! 
 
 
 
 
信頼できそうな人気馬はこちら→人気ブログランキングへ    
 
 
 
さあ次の日は有馬記念!!!!
 
 
大きいのを一発当てて明日の資金にしたいものです!!
  
 
 有馬記念も予想はこちらです!ぜひご覧ください!!! 

 

 

www.xn--n8jv81r40e.com

 

 

www.xn--n8jv81r40e.com

 

 

 

色々つぶやいてます!

 

 

↑ぽちっと押してくださるとうれしいです! 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク