穴狙い競馬日記

競馬といえば、穴狙い。出走するからにはどの馬にもチャンスが必ずある。出走馬一頭ずつ詳しく分析し、穴馬を見つけ出すブログ。最近は未勝利戦の予想に力を入れて研究している。

スポンサーリンク

名馬の誕生、ありがとうキタサンブラック【G1 有馬記念 2017】結果

つぶやいてます!ぜひフォローください!

スポンサーリンク

 

今年の有馬記念も終わり、もう年末がすぐそこまで来てると感じます。

 

 

キタサンブラックの有終の美、本当に強かったと思います。

 

 

今回のレースについては少しもやもやする場面はありましたが、キタサンブラック二関してはおそらくどの馬も勝つことはできなかったんじゃないかな。と思います。

 

当日は中山競馬場の現地で引退式も見てきましたが、すごい名馬と出会えたこと人感謝し、来年からも頑張っていこうと思いました!

 

 

それでは、レースを振り返っていきたいと思います。

 

 

分析予想はこちらからご覧ください !   

 

www.xn--n8jv81r40e.com

 

 

www.xn--n8jv81r40e.com

 

 

直前オッズ
 

 

f:id:wgdata4:20171225115919j:plain

 

最終的にキタサンブラックは1.9倍に落ち着きました。

 

スワーヴリチャード、シュヴァルグラン、サトノクラウンまでが10倍を切って、以降は少し離れてミッキークイーン、ヤマカツエース、シャケトラ、クイーンズリングと続く形。

 

正直クイーンズリングはルメール人気だけで過剰人気だと思っていましたが。。。(笑)

 

 

 

パドック
 
パドックはこちら!

 

パドックはシャケトラがかなりいいと思っていました。体重が増えてからなかなか減らなかったですが、これはもう成長分として問題なかったと思いますね。

 

 

私の印は

◎ヤマカツエース

○シャケトラ

▲サクラアンプルール

△8,5,4

という感じでした

 

 

有馬記念レース
 
レースはこちらです!
 

 

キタサンブラックは本当に強い競馬でした。最後まで自分のレースをした、いい競馬だったと思います。

 

 

しかし問題はそれ以外ですよね。スワーヴリチャードの斜行でサクラアンプルールやトーセンビクトリーの進路が狭くなり、相当な不利を受けていたと思います。

 

 

確かに、それがなくてもどの馬もキタサンブラックには勝てなかったと思いますが、2,3着の入れ替えはあったのではないかと。。。個人的には思いますが。

 

 

まあといっても馬券は当たらなかったので、その辺はいいのですが、今のルールではやったもの勝ちみたいなことになっているのが少しいやですね。本当にこのままのルールでいいのでしょうか。

 

 

審議が何もないのはさすがにおかしいのでは??すごく後味が悪い感じになってしまいました。。。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

結果
 
結果はこの通りです。
 

f:id:wgdata4:20171225122050j:plain

 

ルージュバックの5着にはかなりびっくりでしたね。最後方から上がり最速で突っ込んできたのはすごかったです。

 

 

このレースで引退する2頭で決まったのも面白い結果ですね。。。

 

上位5頭でスワーヴリチャード除く4頭が5歳馬。来年は6歳になりますが、来年以降の勢力図はどうなるのでしょうか。

 

また面白くなりそうですね!!

 

 

そして最後はキタサンブラックの引退式あありました!北島三郎さんの新曲「ありがとうキタサンブラック」が発表されたり、キタサンブラックが馬場入場して周回したのですが、ものすごくイレ込んでいたのがすこし面白かったですね。(笑)

 

このような名馬に出会えたこと、最後まで戦い続けて負けまくったけど、いい思い出でした。記念馬券を購入したので、飾っておきたいと思います。(笑)

 

来年以降はキタサンブラックのいない競馬界で、勢力図がなかなかよくわからないことになりそうで、波乱の年となる可能性もあります。

 

それを楽しみに頑張っていきたいと思います!

 

まだもうひとつ、今年はホープフルSがあるのでそちらも頑張っていこうと思います!

 

色々つぶやいてます!

 

 

これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!

↑ぽちっと押してくださるとうれしいです! 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク