穴狙い競馬日記

競馬といえば、穴狙い。出走するからにはどの馬にもチャンスが必ずある。出走馬一頭ずつ詳しく分析し、穴馬を見つけ出すブログ。最近は未勝利戦の予想に力を入れて研究している。

スポンサーリンク

【G3 共同通信杯 2018】予想

つぶやいてます!ぜひフォローください!

f:id:wgdata4:20180207102827j:plain

スポンサーリンク

 
 
 

 

皆さんこんばんは。

 

 

今回は共同通信杯について、予想をしていきたいと思います!

 

  

前走前々走コメントはこちら!

 

 

www.xn--n8jv81r40e.com

 

 

 

 

過去の共同通信杯の傾向
 

 過去8年のデータです。

 

f:id:wgdata4:20180207114428j:plain

 

 前走大敗からの巻き返しは結構難しそうですね。

 

毎年出走頭数が少ないですが、今年はそういうわけでもないので、例年とは傾向が少し違ってきそうですが、上がり33秒台前半で上がってくることのできる馬には少し注意が必要そうですね。。 

 

 

東京芝1800mのコース形態

 

f:id:wgdata4:20180207121510j:plain

 

スタート地点は1~2コーナーの間にあるポケット。

 

正面から見ると斜めに横切り、向正面の直線に合流するという特殊なコースとなっている。

スタートから向正面の合流地点までの距離は約150m。

3コーナー手前にさしかかるところで緩い上り坂。3~4コーナーにかけては下り坂になっている。

 

最後の直線に入ると、途中からなだらかな上り坂。

最後の直線距離は約526mで、新潟の外回りコースに次ぐ長さ。

 

前半と中盤のペースが遅く、後半の3ハロンが速いという典型的な上がり勝負。

 

脚質的には仮柵の位置を問わず逃げ、先行馬の好走が多い。

 

ただし、速い上がりが要求されるため、小回りのローカルを得意としているような馬は逆に苦しい。

 

枠順はあまり気にする必要はないが、逃げ・先行馬は真ん中から内枠を引いた方が、すんなりインコースに潜り込みやすい。

 

前日の東京芝の馬場傾向

  

 

今週は土曜日には東京開催はなかったので、ちょっと傾向が難しいですね。。

 

日曜日当日の馬場傾向を要注意です。。

  

 

前日オッズ

  

f:id:wgdata4:20180210234535j:plain

 

G1馬のタイムフライヤーに2着だった、グレイルが1番人気に。

 

ホープフルS3着のステイフーリッシュ、1戦1勝馬のサトノソルタスが3番人気という構成。

 

 

↑ぽちっと押してくださるとうれしいです! 

 

 

スポンサーリンク

 
予想展開

 

コスモイグナーツがハナを切ってそれなりのペースで流れるはず。その後ろに、サトノソルタス、カフジバンガード、エイムアンドエンド、ブラゾンダムール、トッカータあたりが先行集団を形成。

 

少し後ろでアメリカンワールド、オウケンムーン、ゴーフォザサミット、グレイルがいて、

 

最後方にステイフーリッシュと、

追走できない感じでリュウノユキナがいる展開になりそう。

 

ほとんどの馬が先行して前めのポジションを取りたいはずで、その辺の追走がカギになってきそう。先行集団の少し後ろでインをロスなく回り、最後に脚を使って抜け出せる馬が 勝つような競馬になるのではないだろうか。

 

 

最終予想
 

今回の出走メンバーから、今回狙ってみたい馬を上げておきます!ぜひご覧ください!! 

 
 
 
人気馬信頼→人気ブログランキングへ   
 
 
最終的な印はTwitterでアップします!ぜひフォローお願いします!
 
 
 

出走馬の前走、前々走のコメントもこちらにまとめていますので、ぜひ参考にどうぞ!!

 

www.xn--n8jv81r40e.com

 

 

 

 

 

 

 

色々つぶやいてます!

 

 

↑ぽちっと押してくださるとうれしいです! 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク