穴狙い競馬日記

競馬といえば、穴狙い。出走するからにはどの馬にもチャンスが必ずある。出走馬一頭ずつ詳しく分析し、穴馬を見つけ出すブログ。最近は未勝利戦の予想に力を入れて研究している。

スポンサーリンク

【G3 京成杯 2018】予想

つぶやいてます!ぜひフォローください!

 

f:id:wgdata4:20180109180225j:plain





 

皆さんこんばんは。

 

 

今回は京成杯について、予想をしていきたいと思います!

 

 

 

先週は中山金杯で◎ストレンジクォーク10番人気3着!!

フェアリーSで◎スカーレットカラー6番人気2着!!

 

土曜日は愛知杯で◎エテルナミノル6番人気1着!!

 

新年1発目の重賞で的中!!だったので、なんだかいい感じです!

そして今週も的中!です!!

 

 

好調で、今年はいいスタートが切れそうです!! 

 

スポンサーリンク

 

 

推奨馬のみ見れればいいよという方はこちらからどうぞ!!

 
 
 
こちらも参考にしてください!
 
過去の京成杯の傾向
 

 過去8年のデータです。

 

f:id:wgdata4:20180109194147j:plain

 

中山の芝もこの時期になると結構荒れているので、差し追い込みが結構届く馬場状態になっているということもあるのでしょう。

 

後方からでも、しっかりと届く印象。

 

さすがに、未勝利戦や新馬戦からここで好走できる馬は、この辺のレースでしっかりと着差をつけて勝てている感じ。当たり前といえば当たり前だが、ここは、しっかり見極めていきたいところ。 

 

 

 

中山芝2000mのコース形態

 

f:id:wgdata4:20171228130341j:plain

 

 

最初の1コーナーまでの距離は約405mで、1~2コーナーの中間までは上り坂。

 

その後は内回りコースに入り、向正面の直線は平坦。

3~4コーナーは緩い下り坂になっている。

 

最後の直線距離は310mと、中央4場の中では最短。そして、ゴール前には高低差2.4mの急坂がある。

 

最初のコーナーまでの距離が十分ある上、途中1度目の急坂があるので、前半からペースはさほど速くならない。

 

1~2コーナーまではゆったり流れ、向正面に入るとペースアップ。3コーナーの残り600m地点からラストスパートに入る。

 

最後の直線に入ると2度目の急坂により、最後の1ハロンの時計がグッとかかる。他場の2000mよりもタフなレースになりやすくスタミナを要する。

 

スロー~平均ペースで流れれば逃げ、先行勢が圧倒的に有利なコース。前半の先行争いが激しくなり、ハイペースになった時のみ派手な追い込み、大外一気が決まる。

 

枠順は内枠が有利。外枠は多頭数になるにつれて厳しくなる

  

 

前日の中山芝の馬場傾向

 

 

1/13土曜日

f:id:wgdata4:20180113170028j:plain

f:id:wgdata4:20180113170033j:plain

 

馬場は相当傷んでいるはずので、逃げ馬が残るのは結構きついかもしれない。

 

後方からロスなく運んで、直線で外に出してスムーズに伸びてくることができる馬を探すのが良さそう。

 

血統的には、母父にキングカメハメハが入っているといいようで、やはりタフな馬場をしっかりこなせるかも大切になってきそう。

 

 

前日オッズ

 

 

f:id:wgdata4:20180113225642j:plain

 

まさかの新馬勝ちのみのデルタバローズが1番人気。ジェラーレウーノは大外が嫌われてのこのオッズでしょうか。

 

人気自体はかけ離れた人気はあまりなく、普通のオッズですね。今回の京成杯はデムーロもルメールもいないので、また面白いことになってきそう。 

 

 

↑ぽちっと押してくださるとうれしいです! 

 

 

スポンサーリンク

 

 

予想展開

 

スタートがいい、コスモイグナーツが逃げる。前走はもう1頭競りかける馬がいたのでかなりのハイペースになったが、今回はそんなことは無さそうで、平均ペースに落ち着きそう。

 

しかし、その後ろ、番手でいい位置につけたい馬が多いので、前のポジションの争いで前がゴチャつきそう。

 

少し後ろで、脚をためて進めることができる馬か、最後の直線に入って脚を伸ばせる位置にいる馬もよさそう。

 

中山の芝はさすがに開幕から進んでいるので差しも届くので、こちらから狙っていきたい。

 

 

最終予想
 
 

今回の出走メンバーから、今回狙ってみたい馬を上げておきます!ぜひご覧ください!! 

 
 
 
 
最終的な印についてはTwitterでアップするので、ぜひフォローお願いします!

色々つぶやいてます!

 
 

出走馬の前走、前々走のコメントもこちらにまとめていますので、ぜひ参考にどうぞ!!

 

www.xn--n8jv81r40e.com

 

 

 日経新春杯はこちら!

 

www.xn--n8jv81r40e.com

 

 

 

↑ぽちっと押してくださるとうれしいです! 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク