穴狙い競馬日記

競馬といえば、穴狙い。出走するからにはどの馬にもチャンスが必ずある。出走馬一頭ずつ詳しく分析し、穴馬を見つけ出すブログ。最近は未勝利戦の予想に力を入れて研究している。

スポンサーリンク

【G3 ターコイズステークス 2017】予想

f:id:wgdata4:20171211021023j:plain

 

皆さんこんばんは。

 

今回はついに2歳馬のG1朝日杯フューチュリティステークス行われます!!!

 

その土曜日には中山で牝馬限定ハンデ戦のターコイズステークスが行われます!!

 

 

 

今回はそのターコイズSを予想をしていきたいと思います!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1頭ずつ分析するので「長いよ!予想だけ見たい!」という方はこちらから予想へ飛べます!

最終予想へ

 

 

過去のターコイズステークスの傾向
 

 過去7年のデータです。このレースは最近重賞に格上げしているので、すこし傾向が変わってくる可能性もあるが、冬の時期牝馬限定のハンデ重賞ですので、荒れるでしょう。

f:id:wgdata4:20171214001322j:plain

 

2015年の荒れ方なんてすごいですね。。。逃げ先行が残る時に大きな穴が開く感じ。。。

  

 

 

中山芝1600mのコース形態

 

f:id:wgdata4:20171214001724j:plain

1コーナーのポケットを出て、2コーナーまで緩やかに下り、さらに外回りコースのバックストレッチで約4.5mの勾配を駆け下りる。最後の直線距離は310mと短い。

 

 

しかし最初の2コーナーまでの直線距離が240mと短いため、先行争いは激しくなりやすく、なおかつ、その後は下り坂なので序盤から自然とペースアップする。

 

 

このため、逃げ先行馬にとってはきついので差し追い込み馬を買うのがセオリーとされているために、先ほどのように、逃げ先行馬が残る展開になった時に大荒れするということなのでしょう。

 

 

先週の中山芝の馬場傾向

 

 先週の中山芝の傾向を見ていきます。

 

12/9土曜日

f:id:wgdata4:20171214002936j:plain

12/10日曜日

f:id:wgdata4:20171214003148j:plain

 

逃げ先行馬のオンパレードですね。。。前を狙っていったらいいかもしれない。

 

前日オッズ

 

f:id:wgdata4:20171216005832j:plain

 

ラビットランが1番人気。メンバーもメンバーなだけに人気も割れている感じですね。

 

 

 

 

↑ぽちっと押してくださるとうれしいです! 

 

 

予想展開

 

 ディープジュエリーが逃げて、ワンブレスアウェイ、ペイシャフェリス、エテルナミノルあたりが2番手集団に。

 

 

ディープジュエリーやペイシャフェリスの2頭のどちらかが逃げそうな感じではあるが、2頭とも比較的外枠で何が何でもハナというわけではなさそうなのでハナ争いはなく、スタートをうまく出たほうが押し出されてハナへ、という感じになりそう。だから、前半のペースもコース形態上それなりにはなるが極端に速くはならないとみた。

 

 

オートクレール、リエノテソーロ、サザナミ、バンゴール、アスカビレンあたりがその後ろを追走し、

 

リーサルウェポン、アールブリュット、フロンテアクイーン、ハローユニコーン、ミスパンテール、ラビットラン、デンコウアンジュあたりの馬が後方に待機する形となる。

 

 

ラビットランや、フロンテアクイーン、ミスパンテールなどの人気馬は比較的後ろに構えているので、この辺の動きを見ながら、直線で追い出しが始まりそう。

 

 

中山の直線も短いので、道中先行して直線で抜け出す競馬ができる馬にチャンスがあるような気がする。

 

 

スポンサーリンク

 

 

穴馬

                                                                                                                                                                                                        

以上の傾向や出走する相手関係から、この馬が穴になりそうだな!と思った馬を上げてみます!
 
参考程度にご覧ください。。。!! 
 
 
クリックすると印の馬の名前と決め手となる一言を添えて記載しています!!
 
 
 
信頼できそうな人気馬はこちら→人気ブログランキングへ    
 
 
 
さあ来週は有馬記念!!!!
 
大きいのを一発当てて来週の資金にしたいものです!!
 
 
今週は土日の両日中山に参戦予定です!!!
 
 
 朝日杯フューチュリティステークスの予想はこちらです!ぜひご覧ください!!! 

 

www.xn--n8jv81r40e.com

 

 

 

色々つぶやいてます!

 

 

↑ぽちっと押してくださるとうれしいです! 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク