穴狙い競馬日記

競馬といえば、穴狙い。出走するからにはどの馬にもチャンスが必ずある。出走馬一頭ずつ詳しく分析し、穴馬を見つけ出すブログ。最近は未勝利戦の予想に力を入れて研究している。

スポンサーリンク

【G3 カペラステークス 2017】予想

f:id:wgdata4:20171207071737j:plain



 

皆さんこんばんは。

 

 今週は、日曜日にG1阪神ジュベナイルフィリーズが行われますが、他にも重賞が二つ、中日新聞杯と、もうひとつこのレース、中央競馬唯一のダート1200m重賞カペラステークスが行われます!!

 

中央競馬唯一のダート1200m重賞という珍しいレースのために荒れる要素はたくさんあります!

今日はそのカペラステークスを分析していこうと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

「長いよ!予想だけ見たい!」という方はこちらから予想へ飛べます!

最終予想へ

 

 

 

過去のカペラステークスの傾向
 

 

 過去のカペラステークスの傾向を探っていきたいと思います!

f:id:wgdata4:20171207072653j:plain

 

昨年は順当な結果で貼りましたが、毎年の傾向としてかなり荒れている感じ。

 

最後方一気の追い込みが届くと思えば、逃げ残りも十分に考えられる。いかにも展開を読むのが難しいレース。といったところですね。

 

 相手関係をしっかりと考えつつ穴馬を見つけていきたいところ。

 

 

中山ダート1200mのコース形態

 

f:id:wgdata4:20171207073218j:plain

 

芝コースをスタートして、最初に約500mの直線を走り、3コーナーへ。

 

 

芝コーススタートの上にずっと直線でしかも少し下り坂があるためにテンから加速がつきやすい。ハイペースになることは必至で上りの時計がかかる感じ。

 

 

1200mなので、基本的には逃げ先行馬がそのまま押し切るということも多いが、展開によっては前がバッタリと止まる。これが、先ほどの傾向の通りの逃げが残ったり追い込みが届いたりということに繋がってくるのだろう。

 

 

芝部分を長く走れること、砂を被らないで揉まれずに先行できる点で、外枠が有利になる。

しかし内枠でもきちんと先行できれば不利にはならない。逆に内枠で先行できないとテンで置かれて厳しいレースになる。

 

 

 

前日中山ダートの馬場傾向

 

f:id:wgdata4:20171209154804j:plain

 

なんだか、逃げ残りが多いというか。。。前が楽になる展開を作りすぎていたというのが今日の印象。

 

捲ってきても前が残れるので、さすがに、明日は重賞があるから。。と思いましたが、阪神でG1があるので、また騎手不足になるか。。。なんて思ったりも。。。

 

 

 

前日オッズ

 

 

f:id:wgdata4:20171209155140j:plain

 

割れまくっていますね。。。最低人気でも、100倍行かないという。。。

ちょっとオッズは渋いですが。

 

連で買えばどの馬券でもそれなりに尽きそうですね。。。

 

↑ぽちっと押してくださるとうれしいです! 

 

予想展開

 

 コーリンベリー、キタサンサジンがハナ争い、ゲートを出ればノボバカラも。ドラゴンゲート、ブルミラコロ、ナンチンノンがそれを追いかける形に。

 

 

コース形態上ペースはそれなりに速くなるが、前でしぶとく脚がつかえる馬が残って脚をためた後ろの馬も突っ込んでくる形になりそう。

 

前でしぶとい馬と、それなりの位置から上がりを使って来ることができる馬を狙ってみたい。

 

 

スポンサーリンク

 
穴馬

                                                                                                                                                                    以上より今回見えてくる穴馬は

 

この馬[最強]競馬ブログランキングへ

 

この騎手に任せておけばいいでしょう。最終追い切りも南D65.6-12.3

と終いはしっかりした追い切りができている。

 

前走のような脚抜きのいい馬場はあまり向いていないので、良馬場の今回なら前でしぶとく脚を使ってくれるはず。

 

G3といえどもメンバー的にはOPとそんなに変わらない感じだと思うし、ここで1発あってもいいと思う。

 

 

逆に人気でも信頼できるだろうという馬は、 

この馬人気ブログランキングへ

 

 1400m戦ではなかなかうまくいかなかったが、1200m戦にしてからは成績が安定。後ろからになるが、毎回堅実に脚がつかえる。差し届かないことも多いので、2,3着の可能性のほうが大きそうなので、頭の勝負は危険か。

 

という形で行こうと思います!

 

最終的な買い目はツイッターでも示して行こうと思いますので、こちらもフォローいただけると嬉しいです!(笑)

 

 

今週はG1阪神ジュベナイルフィリーズが待っています!こちらも2歳牝馬戦でなかなかに難しいレースですので、詳細分析をしています!

良かったらご覧ください!!                  

 

www.xn--n8jv81r40e.com

 

 
 

 

 

↑ぽちっと押してくださるとうれしいです! 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク